ハイラックスGUN125 フロント&サイドカメラ
川崎市からお越しのU様、ハイラックス(GUN125)のフロント&サイドカメラ取付完了です。
(お客様のご承諾を頂いて掲載しています)
元々はサイドアンダーミラーを取り外したいとのことで、こちらの記事 を見ていただいたクライアント様からお話をいただいたきました。
車の視界には法による基準があり、サイドアンダーミラーやガッツミラーなどと呼ばれる「直前直左確認鏡」があるのも、この基準をクリアする為です。
さらに U様のハイラックスは フロントのみ3〜4cmリフトアップをしており、ディーラーさんへの入庫を渋られるようになったとのこと。
その理由は「下図のピンク丸部分の視界が悪いから」
正直、車検時の検査基準よりハードルが上がっていますが、近頃はどこのディーラーさんも車のカスタムには厳しいです。
それならば・・・「何とかしましょう」と言うわけで、カメラの取付・テストをガッツリ敢行です。
これで 右フロントから左側面まで ほぼ死角なし。
これでもダメと言うなら「逆に、見えない場所にポールを置いてみて下さい」と言わんばかりの広範囲で視界良好です。
実際の使い勝手は下記の動画をどうぞ。
当初、U様は「普段カメラは使わないから、車検とディーラー入庫さえクリアすればいい」とおっしゃってましたが、実際ハイラックスは死角が多いです。
せっかくカメラをつけるのだから、日常生活で役に立つシステムじゃないと。
車検対策にしか使わないようなシステムでは もったいないです。
日常的なカーライフを便利にしつつ、車検やディーラー入庫もできるようにするか?
それとも、車検対策・ディーラー入庫「だけ」を目的とするか?
その違いが、安全性やカーライフの質に反映されるのかもしれませんね。
※ よろしければ、コチラの関連記事 もご覧ください。
0コメント