CLIFFORDカーセキュリティ(ランクル70系)

神奈川県 からお越しのF様、トヨタ ランドクルーザー70系 に クリフォードG6カーセキュリティ をインストールしました。



(お客様の承諾をいただいて掲載しています)







 再再販された ランクル70(GDJ76)は、多くのセキュリティ施工希望のお問合せいただきますが、 当店では ランクル70へのセキュリティ施工には デジタルセキュリティ(具体的な製品名は伏せます)は推奨していません。


新型ランクル70は 現行車と同様、CAN(Control Area Network)-busという車載コンピュータの通信規格を搭載しています。

近年話題になる CANインベーダとは、この通信網に侵入して盗難に及ぶ 車版のハッキング手法です。

  

では、ランクル70に対しても現行車両と同様に CANインベーダ対策を行えばいいかと言うと そうでもなく・・・

 端的に言うと、ランクル70の場合は 従来型のアナログ回路に CANシステムを上乗せしたイメージです。 


従来型のアナログ制御はそのままに、後付けした現代風のコンピュータユニットが アナログ階層にOn/Off指示を出力しているような構造なので、表面上のデジタル階層だけを守っても 中枢部分であるアナログ階層への直接攻撃には無力です。


窃盗犯は アナログ階層の方が手を出しやすいことは承知しているので、デジタルセキュリティを取り付けても "昔ながらの直結" で突破される可能性が高いでしょう。

私の感覚だと 直結と言えば中学生でも知ってるレベルの盗難手法で もはや隠す意味さえありません。


それくらい無意味なセキュリティだと知っていれば わざわざアンマッチなセキュリティをお薦めする理由もありませんし、表面金額が多少高くても ベストな機種選択をした方が 結果的に安くつくと考えます。




しかしながら 先日インターネットを見ていたら、ランクル70に リレーアタックやキーエミュレータ(ゲームボーイ)盗難の注意喚起する記事を掲載しているショップを見つけて愕然としました。


ハッキリさせておくと・・・

【ランクル70に リレーアタック対策は不要です】
なぜなら、ランクル70はスマートキーじゃないからです。

【ランクル70に キーエミュレータ(ゲームボーイ)対策は不要です】
なぜなら、ランクル70はスマートキーじゃないからです。



それなのに、上記2点の不安を煽るような売り文句で ランクル70に 不要なセキュリティ製品を薦めるショップが実在するとは・・・

知らずにやってるなら防犯知識が浅すぎるし、知ってて売りつけようとしているなら悪徳です。



普段、当店のブログでは セキュリティの弱点や 他店セールスに言及することは控えていますが「売上を増やしたいだけ」というショップの思惑通りに、アンマッチ or 脆弱 なセキュリティを導入してしまう消費者が多いのも事実のようです。


そういうお店は 技術の無さを価格でカバーすることが多いので、安さに飛びついた結果というなら仕方ない。

結局のところ、何を選択するかはオーナー様の自由で、その結果責任も オーナー様に跳ね返ってきます。




そんなわけで、当店では ランクル70にはアナログセキュリティを推奨しています。


そして アナログセキュリティには バイパー・ゴルゴ・パンテーラ・クリフォードなど 多種ありますが、本丸であるイモビライザー(エンジン不正始動防止機能)が1系統のものと2系統のものが存在します。


本丸の屋台骨である エンジン不正始動防止機能は、複数の方が より強力なので ダブルイモビライザー・2ポイントイモビライザーといったものを選ぶことをお勧めしています。

となると、国内ではクリフォードorパンテーラの2つしかありません。 


各ショップによって お薦めするセキュリティが違うことは多々ありますが、お客様の車を盗難から守ることがカーセキュリティ屋の本懐なので、「表面上の金額の大小」よりも "結果的に"お客様に無駄な出費をさせないことを信条としています。