IGLA2+(40ヴェルファイア)
静岡県東部 からお越しのK様、トヨタ ヴェルファイア40系 に Author IGLA2+ をインストールしました。
(お客様の承諾をいただいて掲載しています)
K様のご要望は「とにかく乗り逃げを防ぎたい」と同時に「サイレン音の出るセキュリティはイヤ」とのこと。
となると、ステルスイモビライザーの雄 IGLA2がベストマッチですね、という経緯です。
とかく カーセキュリティの話題においては「あの製品がいい」とか「この製品が安い」という話に終始してしまい、その結果「〇〇(という製品)を〇〇円で取り付け」という「単なる製品の取付」になってしまう。
本来なら、駐車環境(自宅の青空駐車? ビルトインガレージ?など)や、車の使用状況(誰が?どれくらいの頻度で?どの程度の時間?)という背景からスタートして、例えば 使用頻度の低い車ならバッテリー上がりも考慮しておいた方がいいですよね?という問題点の定義や対策方法があって、ようやくシステム構成(機器選び)に至る。
カーセキュリティにおけるシステム構成は、お客様のカーライフに則した盗難リスクを取り除いていく作業で、例えば 生活環境や予算などの理由によって「このケースは防ぐ けど、このケースは諦める」という目的を明確にした上で決定する「手段」に過ぎません。
ただの手法論に終始するか? それとも 目的(車種別の弱点を考慮した上で なおかつ犯行手口に精通しているか?)に則して手段を選ぶか?
その辺りが「ただの取り付け屋さん」と「プロの防犯屋」の大きな違いの一つであると言えます。
0コメント