クリフォード・キーレスブロック他(ランクル250)
静岡県中部 からお越しのO様、トヨタ ランドクルーザー250 へのカーセキュリティ施工でご来店いただきました。(お客様の承諾をいただいて掲載しています)
O様は 初めてのカーセキュリティ導入とのことでしたので、当店から 特徴の違うカーセキュリティを3案ほどご提案させていただきました。
その中から O様にご選択いただき、最終的には クリフォード Concept480Jをメインに据え、昨今のデジタル盗難手口を未然に防止する Author KeylessBlockを同時施工し、さらに走行中もTV視聴・ナビ操作ができるTVナビキットもご依頼いただきました。
お引き渡し時、O様に施工した動作をご確認いただきながら 操作説明を行いました。
カーセキュリティを含めた 防犯装置は、防犯性を高めると 操作・利便性がなくなるという 相反した性質を持ちます。
スマホやパソコンなどのセキュリティ対策が強固になるのに比例して、パスワードが複雑になったり、操作が煩雑になるのと似ています。
それはカーセキュリティでも同様で、多くの人が 防犯性を高めることばかり考えた結果、毎回の操作が面倒になり、やがて その防犯装置は使われなくなる。
(そして 防犯装置が使われなくなった頃 窃盗犯に狙われる、というのがよくあるパターン)
こうした事態を回避するため「防犯性は強固に そして 操作はシンプルに」というのが 当店の施工における信条で「自然に流れるような動作で 一連の操作が行えるように」工夫をしています。
これは施工の仕方や設定内容によって異なるので「同じ車種に 同じ製品を施工しても、性能の高さや 使いやすさは インストーラー次第」ということになります。
また、当店では お引渡時にイレギュラー時の対応方法もレクチャーしています。
多くのカーセキュリティは、リモコンや "キーフォブ" といった セキュリティを操作するための媒体で操作しますが「そのリモコンを出先で紛失したら?」「水没・破損で 使えなくなったら?」「そんなレアケースじゃなくても、内蔵電池は いつか必ずなくなるよね?」という、”当然 想定しておくべきこと” に対する操作説明です。
緊急時の操作を知っておかないと「自宅に帰れない」「ロードサービスを呼ばないと車を動かせない」「急いでるのに」、、、という大事になってしまうので、当店では「緊急時の操作方法は 1ヶ月に1回程度 練習しておいてくださいね」とアナウンスしています。
緊急時の操作方法がわからず、慌てて当店に電話をいただいても、電話越しにオーナー様ご本人かどうかは判別できないし、もし 悪意のある人間が オーナー様を装って 当店に電話でセキュリティの解除方法を聞いてくることも想定されるので、当店では「緊急時の操作方法は 1ヶ月に1回程度 練習しておいてくださいね」とアナウンスしています。
後日、O様は イレギュラー時の操作練習も含めて ご自身で動作確認いただいた結果をメールでお寄せくださいました。
「◯◯が使えない場合などのイレギュラー時でも、焦らず操作して対処できる」
「”毎日使うものだからシンプルに” という言葉の意味が腑に落ちた」
「セキュリティの動作テストをして、盗むのが大変なことが実感できた」
といった感想をいただきました。
カーセキュリティの主旨は、”毎日使う愛車の防犯装置” であって、オーナー様の任意でエンジン始動できなくなったり、何もないのにサイレンが鳴る、というのは ただの制御不能車です。
O様には施工製品をお使いいただきながら 安心してカーライフをお楽しみいただけているようで、当店も安堵いたしました。
ご来店時には お土産をいただいたり 色々とお気遣いを賜り 大変感謝しております。
0コメント