ココセコム (GDBインプレッサWRX STi)

静岡県沼津市からお越しのK様、スバル インプレッサWRX STi(GDB) に、ココセコム をインストールしました。






(お客様の承諾をいただいて掲載しています)





ココセコムは 大きく分けるとGPSトラッカーに分類され、お客様のスマホやPCから愛車の位置を確認できることが一番基本的な機能です。

上の写真に写っている白い本体(右)を 黒い車載ケース(左)に装着し、車載ケースごと車内の 見えない場所に隠して設置します。








よく お客様から質問されるのは「AirTagを車内に仕込むのと同じことですか?」と聞かれますが、結論からいうと 似て非なる物です。




AirTagには「誰のAirTagか?」というプライバシー保護はありますが、「AirTagがどこにあるか?」を秘匿する性能はありません。

つまり、持ち主じゃなくても Apple製スマホやPCによって AirTagの所在を発見することができるので、あなたが車内に隠したAirTagを窃盗犯が簡単に探し出せるということです。





この時点で、市販のGPSトラッカーとココセコムの違いは明白ですが、ココセコムはオペレーターが常時監視(オプション)を行い 非常時にはセコム警備員がGPSの位置情報を頼りに現場へ急行してくれるサービスがあります。







窃盗犯と対峙することは、愛車の盗難以上の危険に直面するリスクがあります。



たまに 強力なパンチやキックを繰り出して 窃盗犯をやっつける 甘い想像をする人がいるようですが、窃盗犯は複数人の可能性もあり 凶器を所持している可能性(そもそも 手ブラじゃない)もあります。




むしろ、日頃から格闘訓練を受けていたり 民間人や素人を傷つけると失職する立場の方ほど ココセコムの駆けつけサービスを重宝しているようです。


まさしく「能ある鷹は爪を隠す」ですね。