ドラレコで 駐車中のイタズラを監視

静岡県函南町のT様、ホンダ フリード に ドライブレコーダー取付でご来店いただきました。



(お客様の許可をいただいて掲載しています)




自宅前に駐車していた愛車が10円パンチ被害に遭い、お車を買い替えたというT様。

過去にも同様の被害に遭ったとのことで「駐車中のイタズラに 何か対策を」とご相談いただきました。




10円パンチによる引っかき傷は カーセキュリティの衝撃センサーでは検知しにくい上、犯人はおそらく近隣住民と思われ「カーアラームのサイレン音で 犯人を刺激したくない」とのことでしたので「証拠映像を押さえること」を目的に、ユピテルの駐車監視強化 360°&リアカメラドライブレコーダー marumie(マルミエ) ZQ-40sim/ZQ-40si をチョイスしました。







新車納車直後に入庫いただいたのですが、ディーラーオプションの前後ドラレコが設置してありました。

正直 ドラレコは2種類も必要ないのですが せっかく付けた既設品を捨てるのももったいないので フロント360°カメラが広範囲に撮影できるよう 純正フロントカメラを助手席側へ移設しました。






ピット内撮影で 映像が暗いのですが、新設したフロントカメラの記録映像です。

真正面が普通に映るのは当然なので割愛しますが、360°カメラの利点を最大限に活かす為には、先述の既設ドラレコの設置位置がベストでした。



たまに カメラの設置位置を指定したがる人もいますが、本当にベストな設置位置は 記録映像を含め「実際に」見比べなければわからないものです。

もちろん お客様の事前指示があれば そちらを尊重しますが、想像と現状が一致するとは限りません。

今回の設置場所も「この車、この状況、この使用目的」だから この位置に付けただけで、前提条件が異なれば 他の最適解があるかもしれません。







ドラレコが2つ設置されている割には 運転席からの視界はスッキリです。









こちらはリアカメラ。

フロントカメラ同様、ワイパー拭き取り範囲内・撮影画角の良いポジション・見栄えの良い場所を狙います。

 



ピンクがディーラーオプション(既設のまま) 、緑が当店で新規設置したリアカメラです。








ユピテル ドライブレコーダー ZQ-40sim/ZQ-40si は、衝撃検知&動体検知により 駐車中の異常をスマートフォンへの通知機能もあります。

T様のように、駐車中のイタズラに悩んでいる方には 良い選択かもしれません。